ごあいさつ
風のように自由なつれづれ日記へようこそ。
管理人の緒原丈二です。お越しいただき、ありがとうございます!
最近の気になる音楽や映画を日常の話題にのせて更新しています。たまにイラストや3Dも描いています。宇徳敬子さん、上杉昇、ラルクアンシルが大好きです!最近ではYUIにハマっております♪
記事には、一言でもいいのでコメントを頂けるとうれしいです♪過去の記事へもお気軽にどうぞ。
カテゴリー
緒原のサイト こちらも更新中♪
緒原丈二の七福どうぐ店
ゲーム・音楽・DVD・ソフトウェアなど緒原のおすすめアイテムを紹介しています。現在Windows vista特集、MAKOTO2号さん特集をやっています。
G-FILES 今だからゲーム日記
ゲームブログです。アクションゲーム、ネットゲームをメインに更新中です。
ゲームの小部屋ぶれすれす
緒原のゲーム攻略サイトです。アクション中心のメモ書き風攻略を掲載中。
風のように自由なつれづれ日記
このブログです。緒原の日常日記です。映画・イラスト・競馬など、ノンジャンルでつれづれ更新中。
ゲーム・音楽・DVD・ソフトウェアなど緒原のおすすめアイテムを紹介しています。現在Windows vista特集、MAKOTO2号さん特集をやっています。
G-FILES 今だからゲーム日記
ゲームブログです。アクションゲーム、ネットゲームをメインに更新中です。
ゲームの小部屋ぶれすれす
緒原のゲーム攻略サイトです。アクション中心のメモ書き風攻略を掲載中。
風のように自由なつれづれ日記
このブログです。緒原の日常日記です。映画・イラスト・競馬など、ノンジャンルでつれづれ更新中。
はみるとんのサイト お小遣い稼ぎなら♪
カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そろそろエンジンオイルを変えないとなぁ、と思っていたので、雑誌でエンジンオイルを探していたらHKSから去年発売されたオイルに目がとまった。
それは、「HIPER ESTER BREND」という、エンジン別設定の高性能オイルだというもの。エンジン別に細かい粘度設定がなされていて、エンジンの傾向に対応しているという。「サーキットや、峠や、高速道路の全開走行では、油温も高め」という想定で作られたエンジンオイルは多いけど、そこからさらにいくつかの選択肢が増えるわけだ。
①JZ-G(10w50)・・・最もベーシックなターボエンジン上位グレードのプレミアムレーシングよりスペックを落としたもので、ストリートユーザー向。限界油温は150度を想定している。
②13BT(10w45)・・・走行距離の伸びたストリートの13Bターボ用。気密性を高める為理想より固めで、低速域でのトルクアップを狙っている。限界油温は145度。
③EJ(7.5w42)・・・API規格推奨粘度では5w-40に位置する中、固めに位置するブレンド。限界油温142度。
④4G63 (5.5w38)・・・API規格推奨粘度では5w-40に位置する中、柔らかめに位置するブレンド。限界油オンは138度。
⑤RB(15w55)古典的なつくりで油温も上がりやすい。限界油温も155度と高めに想定。
とくに③と④は凄く細かな設定だと思わせる。オイルを選ぶときは安心のために固めのオイルを選択してしまうのはHKS流では間違いだということも記事に載っていた。エンジンオイルというのは、サラダ油の固さぐらいのほうが一番潤滑性能が高い。だから何度でこの固さになるかがオイル選びのポイントになる。
最近はサーキットや峠とはご無沙汰で、ここ数回はオイルもなんとなく入れ替えて、いたけど、車の寿命は大事だし、オイル選びは慎重にしないとなぁと改めて考えさせられた記事でした。
それは、「HIPER ESTER BREND」という、エンジン別設定の高性能オイルだというもの。エンジン別に細かい粘度設定がなされていて、エンジンの傾向に対応しているという。「サーキットや、峠や、高速道路の全開走行では、油温も高め」という想定で作られたエンジンオイルは多いけど、そこからさらにいくつかの選択肢が増えるわけだ。
①JZ-G(10w50)・・・最もベーシックなターボエンジン上位グレードのプレミアムレーシングよりスペックを落としたもので、ストリートユーザー向。限界油温は150度を想定している。
②13BT(10w45)・・・走行距離の伸びたストリートの13Bターボ用。気密性を高める為理想より固めで、低速域でのトルクアップを狙っている。限界油温は145度。
③EJ(7.5w42)・・・API規格推奨粘度では5w-40に位置する中、固めに位置するブレンド。限界油温142度。
④4G63 (5.5w38)・・・API規格推奨粘度では5w-40に位置する中、柔らかめに位置するブレンド。限界油オンは138度。
⑤RB(15w55)古典的なつくりで油温も上がりやすい。限界油温も155度と高めに想定。
とくに③と④は凄く細かな設定だと思わせる。オイルを選ぶときは安心のために固めのオイルを選択してしまうのはHKS流では間違いだということも記事に載っていた。エンジンオイルというのは、サラダ油の固さぐらいのほうが一番潤滑性能が高い。だから何度でこの固さになるかがオイル選びのポイントになる。
最近はサーキットや峠とはご無沙汰で、ここ数回はオイルもなんとなく入れ替えて、いたけど、車の寿命は大事だし、オイル選びは慎重にしないとなぁと改めて考えさせられた記事でした。
PR