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最近の気になる音楽や映画を日常の話題にのせて更新しています。たまにイラストや3Dも描いています。宇徳敬子さん、上杉昇、ラルクアンシルが大好きです!最近ではYUIにハマっております♪
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少し前にエンジンオイルを交換しましたが、もう1度走りこむならせめて・・・と思う箇所はちゃんと新調しないと(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
と、いうわけで、近々クーラント交換をしようかと思っています。
いつも入れているのは廉価なロングライフの緑のクーラント
ですが、今回はACデルコ DEX-COOLというのにしようかと思っています。
濃度50%条件で使用の場合、5年間、24万キロの使用が可能のオールシーズンタイプクーラント。ケイ酸塩やリン酸塩を含まない高純度のエチレングリコール系冷却液。冬季の不凍液としてだけでなく、防錆性に優れたカルボキシレートにより、6種類の金属(アルミニウム、黄銅、鋳鉄、鉄、ハンダ、銅)に対して優れた保護効果を発揮し、冷却装置内部に発生するサビや腐食から守る。熱伝導に大変優れているためオーバーヒートを抑制する効果も持っている。
色はオレンジらしいです。緑以外のものはいれたことが無いのでちょっと新鮮です。
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ですが、今回はACデルコ DEX-COOLというのにしようかと思っています。
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色はオレンジらしいです。緑以外のものはいれたことが無いのでちょっと新鮮です。
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先週の金曜の夜に、ムショ~に走りに行きたくなって、いつのまにか再○の方へ車を走らせていました。っていうか、なんでだろうか。こんな気持ちになったのは久しぶりです。そもそも再○なんて5年振り・・・いや、5年ではきかんでしょう。多分。
当時は友人とつるんで行くことがほとんどだったので、少し迷ってしまいましたが、到着。久しぶりでコースもわすれているので、軽く流してきました。やっぱりシーズンオフなのか、もう走っている人が少ないのか、ギャラリーはなし。でもちゃんと走っている車が3,4台はいましたょ(^-^*)
足回りなどだいぶヘタっている我が愛車ですが、タイヤのくいつきが思いのほか良くて驚き。RE01Rなかなか良いです。
やっぱ、走るの楽しいかも。
七○とか、増○とか菖○谷とかまだ走っている人いるのでしょうか。地元に帰ったら行ってみたいものです。
サーキットも行きたいよ。うん。
当時は友人とつるんで行くことがほとんどだったので、少し迷ってしまいましたが、到着。久しぶりでコースもわすれているので、軽く流してきました。やっぱりシーズンオフなのか、もう走っている人が少ないのか、ギャラリーはなし。でもちゃんと走っている車が3,4台はいましたょ(^-^*)
足回りなどだいぶヘタっている我が愛車ですが、タイヤのくいつきが思いのほか良くて驚き。RE01Rなかなか良いです。
やっぱ、走るの楽しいかも。
七○とか、増○とか菖○谷とかまだ走っている人いるのでしょうか。地元に帰ったら行ってみたいものです。
サーキットも行きたいよ。うん。
そろそろエンジンオイルを変えないとなぁ、と思っていたので、雑誌でエンジンオイルを探していたらHKSから去年発売されたオイルに目がとまった。
それは、「HIPER ESTER BREND」という、エンジン別設定の高性能オイルだというもの。エンジン別に細かい粘度設定がなされていて、エンジンの傾向に対応しているという。「サーキットや、峠や、高速道路の全開走行では、油温も高め」という想定で作られたエンジンオイルは多いけど、そこからさらにいくつかの選択肢が増えるわけだ。
①JZ-G(10w50)・・・最もベーシックなターボエンジン上位グレードのプレミアムレーシングよりスペックを落としたもので、ストリートユーザー向。限界油温は150度を想定している。
②13BT(10w45)・・・走行距離の伸びたストリートの13Bターボ用。気密性を高める為理想より固めで、低速域でのトルクアップを狙っている。限界油温は145度。
③EJ(7.5w42)・・・API規格推奨粘度では5w-40に位置する中、固めに位置するブレンド。限界油温142度。
④4G63 (5.5w38)・・・API規格推奨粘度では5w-40に位置する中、柔らかめに位置するブレンド。限界油オンは138度。
⑤RB(15w55)古典的なつくりで油温も上がりやすい。限界油温も155度と高めに想定。
とくに③と④は凄く細かな設定だと思わせる。オイルを選ぶときは安心のために固めのオイルを選択してしまうのはHKS流では間違いだということも記事に載っていた。エンジンオイルというのは、サラダ油の固さぐらいのほうが一番潤滑性能が高い。だから何度でこの固さになるかがオイル選びのポイントになる。
最近はサーキットや峠とはご無沙汰で、ここ数回はオイルもなんとなく入れ替えて、いたけど、車の寿命は大事だし、オイル選びは慎重にしないとなぁと改めて考えさせられた記事でした。
それは、「HIPER ESTER BREND」という、エンジン別設定の高性能オイルだというもの。エンジン別に細かい粘度設定がなされていて、エンジンの傾向に対応しているという。「サーキットや、峠や、高速道路の全開走行では、油温も高め」という想定で作られたエンジンオイルは多いけど、そこからさらにいくつかの選択肢が増えるわけだ。
①JZ-G(10w50)・・・最もベーシックなターボエンジン上位グレードのプレミアムレーシングよりスペックを落としたもので、ストリートユーザー向。限界油温は150度を想定している。
②13BT(10w45)・・・走行距離の伸びたストリートの13Bターボ用。気密性を高める為理想より固めで、低速域でのトルクアップを狙っている。限界油温は145度。
③EJ(7.5w42)・・・API規格推奨粘度では5w-40に位置する中、固めに位置するブレンド。限界油温142度。
④4G63 (5.5w38)・・・API規格推奨粘度では5w-40に位置する中、柔らかめに位置するブレンド。限界油オンは138度。
⑤RB(15w55)古典的なつくりで油温も上がりやすい。限界油温も155度と高めに想定。
とくに③と④は凄く細かな設定だと思わせる。オイルを選ぶときは安心のために固めのオイルを選択してしまうのはHKS流では間違いだということも記事に載っていた。エンジンオイルというのは、サラダ油の固さぐらいのほうが一番潤滑性能が高い。だから何度でこの固さになるかがオイル選びのポイントになる。
最近はサーキットや峠とはご無沙汰で、ここ数回はオイルもなんとなく入れ替えて、いたけど、車の寿命は大事だし、オイル選びは慎重にしないとなぁと改めて考えさせられた記事でした。