忍者ブログ
ごあいさつ

風のように自由なつれづれ日記へようこそ。

 管理人の緒原丈二です。お越しいただき、ありがとうございます!
最近の気になる音楽や映画を日常の話題にのせて更新しています。たまにイラストや3Dも描いています。宇徳敬子さん、上杉昇、ラルクアンシルが大好きです!最近ではYUIにハマっております♪

記事には、一言でもいいのでコメントを頂けるとうれしいです♪過去の記事へもお気軽にどうぞ。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援のクリック宜しく御願いします。

ブログ検索
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
リンク
pastel color
管理人:YOUさん【イラストサイト】
ちょんまげ
管理人:電球さん 【ブログ】
MAKOTO2号の漫画家日記
管理人:MAKOTO2号さん 【ブログ】
緒原のサイト こちらも更新中♪
緒原丈二の七福どうぐ店
ゲーム・音楽・DVD・ソフトウェアなど緒原のおすすめアイテムを紹介しています。現在Windows vista特集、MAKOTO2号さん特集をやっています。

G-FILES 今だからゲーム日記
ゲームブログです。アクションゲーム、ネットゲームをメインに更新中です。

ゲームの小部屋ぶれすれす
緒原のゲーム攻略サイトです。アクション中心のメモ書き風攻略を掲載中。

風のように自由なつれづれ日記
このブログです。緒原の日常日記です。映画・イラスト・競馬など、ノンジャンルでつれづれ更新中。

はみるとんのサイト お小遣い稼ぎなら♪
タダからこつこつお小遣いブログ♪
お小遣いサイトで元手ゼロからにコツコツお小遣いを稼いでいます。これからどこまで稼げるのか…その実践の記録と手法を皆様に紹介しています。

これ、すごく良いですよ♪
NEW






応援のクリックを↓人気ブログランキング【ブログの殿堂】

カウンター
最新CM
[04/27 Hina]
[05/09 緒原丈二]
[05/08 闘将ハー]
[05/04 緒原丈二]
[05/03 闘将ハー]
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 10月に入って、風が心地良いですね。毎朝、窓を開けるのが楽しみになってきました。友人の薦めで使いやすいブログがあると聞いて早速リニューアルすることにしました。タイトルも「風のように自由」という私の好きなフレーズを盛り込んで「風のように自由なつれづれ日記」としました。「風のように自由」とは言わずと知れた宇徳敬子さんの名曲のタイトルです。風が心地いいこの季節になると宇徳さんの曲が聴きたくなります。今朝も宇徳さんのベストを聴いて出勤しました。

 ■愛さずにはいられない
 宇徳さんの3rdシングル。TBS系TV1994世界フィギュアスケート選手権大会in幕張のテーマ曲。作詞は宇徳敬子、作曲は多々納好夫、編曲は池田大輔。宇徳さんらしい女性視点のバラードです。どこかほっとさせるメロディと語りかけるような歌い口がいい感じです。

 作曲の多々納好夫さんは、WANDSの「もっと強く抱きしめたなら」やFIELD OF VIEWの「Last Good-Bye」の作曲も手がけられています。

 

PR
一昨日の疲れが抜けきっていないけれど、この疲れ具合がいいと思う時もある。朝の涼しい風が疲れた体を癒してくれているように心地いい。今朝のテレビでタイナカサチさんが出演していた。通常弾語りなのに、「パフォーマンスにおいて出来ないことはないようにしていきたい」とのことでダンスのレッスンを受けていた。すごいなぁ。私が彼女と同じ年齢だった時の事を考えると情けなくなる。可能性を開花させようと色々な種を撒くことは大事なことだ。見習いたいです。  さて、仕事です。肌寒いくらいになってきました。温かいコーヒーが恋しくなりますね。  

 最近の通勤車中のBGMは、タイナカサチさんと、BONNIE PINKです。今夏は大ブレイクした彼女。昔からのファンとしては嬉しいです。ベストを買って久しぶりに 「evil and flowers」とか、「Forget Me Not」とかを聴いたときは懐かしさに震えがとまりませんでした。「Heaven's Kitchen 」「It's gonna rain! 」とかを聴きながら大学に通学していたのを思い出しました。もちろんもうお馴染みの「A Perfect Sky」も耳に残るいい曲ですね。 嫌われ松子の一生のテーマソングの「LOVE IS BUBBLE」はJAZZYな感じでこれもいい。ライブ行きたいなぁ。


【BONNIE PINK】 4月16日京都府生まれ。95年「Blue Jam」でデビュー。その歌唱力と作詞/作曲センスに注目が集まり、その後のアルバム「Heaven's Kitchen」「evil and flowers」では、トーレ・ヨハンソンのプロデュース参加が話題に。 98年に渡米、99年末にLAでレコーディングされたアルバム「Let go」はミッチェル・フルームとの共同プロデュース。2001年は「Take Me In」「Thinking Of You」「眠れない夜」と立て続けに3枚のシングルをリリース。10月には5枚目のフル・アルバム「Just a Girl」を発表。 2002年にはフューチャリング、リミックス、DVDと全4タイトルを同時期発売し、2003年、トーレ・ヨハンソンと久々のコラボによるシングル、「Tonight, the Night」を発表、全国FM局OAチャート1位を獲得。そして、アルバム「Present」、 LIVE CD+DVD「Pink in Red」をリリース。 2004年、トーレとのコラボレート第2弾シングル 「Private Laughter」、シングル「Last Kiss」7thアルバム「Even So」をリリース。2005年にはデビュー10周年を迎え、初のフルカバーアルバム「REMINISCENCE」をリリース、8月にスウェーデンの新星プロデューサーチームを迎えたシングル「So Wonderful」を、デビュー10周年の2005年9月21日に、トーレら3人のプロデューサーが参加した、8枚目のオリジナルアルバム「Golden Tears」を発表した。 2006年、中島哲也監督の最新作『嫌われ松子の一生』に初の映画出演、また、彼女が劇中にてトルコ嬢に扮して歌う、映画のテーマソング「LOVE IS BUBBLE」を5月10日にリリース。今年も海老原友里が出演しているCMソング「A Perfect Sky」をリリースするなど、今まで以上に精力的、多角的に活動中。
 1986年4月30日生まれ。兵庫県出身。A型。幼い頃から恵まれた音楽環境の中で育ち、歌とピアノが大好きで、シンガーに憧れる。自ら作詞、作曲を行い、今までに作った曲は、すでに30曲以上。15歳になると本格的にシンガーになることを決意し、デモテープ作りやライヴ活動をスタートさせる。そして、現在の事務所のスタッフに渡ったデモテープがきっかけとなり、2006年2月22日、TVアニメ『Fate/stay night』のオープニングテーマ「disillusion」でデビュー。透明感のある中にも意志の強さを備えたその歌声は、聴く人の心を魅了してやまない。

 
会社帰りの車中のラジオで、地元のラジオ番組に出演していた際に、トークや歌を聴く機会があったのですが、DJとのヤリトリにメリハリがあってトークも面白かったし、歌もすごく良かったです。先月末に発売になった最高の片思い。すごく高い音が綺麗に出ていて、朝の通勤ソングの1曲になっています。先週のMステにも出演していました。初登場でだいぶ緊張されていたようですが、がんばって歌う姿を見てテレビの前でつい声援を送っていました。綺麗な高音は変わらずで良かったです。

ジオからT-BOLANのBye For Nowが流れてきました。

なっつかし!


私はこのブログでもたまに取り上げているように、
WANDSや宇徳さんが好きです。
そして、もちろんあの頃のBeing系の曲はほとんど聞いていました。

最近はテレビでも、なつかしの名曲~なんていう番組ぐらいにしか
出てこなくなっていたので、突然ラジオからイントロが流れてきて

「うお!なつかし!」と声を上げたのもつかの間、

頭の「す~てきな別れさ~♪」から大熱唱

車の中で1人。遠慮もありません。


ラジオも、サービス旺盛でなんとフルコーラスで曲をかけていました。

曲の後に、DJが、

「なつかしの名曲、T-BOLAN Bye For Now、」と

曲紹介の後、

「スタジオのスタッフ3人がそろって熱唱」

とコメント。

思わず笑ってしまいました。


最近、ボーカルの森友さん、亀田選手の試合で君が代を

歌ったそうですが、観たかったな~。

亀田選手も以前、HEART OF GOLDを歌ったとか。

いい曲知ってるなぁ。





切ないっ


ふと借りた機動戦士ガンダム SEED DESTINY 第4クール EDテーマ。

ボーカル・石川知亜紀氏、キーボード・梶浦由紀氏の

2人からなるSee-Sawというユニットの曲です。

SEEDの時に「あんなに一緒だったのに」がとても良い曲だったので

すが、改めて聴くとこの「君は僕に似ている」も感動を憶える。

アニメの歌ということで油断していました。


車の中で重低音を最大まできかせた状態で突然響いたこの曲。

心に響きました。




歌詞もメロディーも・・・良いです。

壮大でいてどこか神秘的。

アニメ抜きにしても聴けますよヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪




最近よく耳にしますが、今朝もラジオから流れてきました。

「純恋歌」です。

す~きでっす、す~きでっす、心から~♪

じゃないですよd(゚-^*)

長渕氏のもすばらしい曲ですが、今回のは湘南乃風のヒット曲です。

歌詞や曲はすごくシンプルで、すっと耳に入ってくる感じが良いですね。


結構男っぽい表現があるので、聴きながらその情景を

思い浮かべるとちょっと笑えたり、感動を憶えたりする曲です。

湘南乃風といえば、友情ソングが多いイメージがあるのですが、

ラブソングというのも今回新鮮な感じでしたヘ(゚ー゚ヘ)




忍者ブログ [PR]