忍者ブログ
ごあいさつ

風のように自由なつれづれ日記へようこそ。

 管理人の緒原丈二です。お越しいただき、ありがとうございます!
最近の気になる音楽や映画を日常の話題にのせて更新しています。たまにイラストや3Dも描いています。宇徳敬子さん、上杉昇、ラルクアンシルが大好きです!最近ではYUIにハマっております♪

記事には、一言でもいいのでコメントを頂けるとうれしいです♪過去の記事へもお気軽にどうぞ。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援のクリック宜しく御願いします。

ブログ検索
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
リンク
pastel color
管理人:YOUさん【イラストサイト】
ちょんまげ
管理人:電球さん 【ブログ】
MAKOTO2号の漫画家日記
管理人:MAKOTO2号さん 【ブログ】
緒原のサイト こちらも更新中♪
緒原丈二の七福どうぐ店
ゲーム・音楽・DVD・ソフトウェアなど緒原のおすすめアイテムを紹介しています。現在Windows vista特集、MAKOTO2号さん特集をやっています。

G-FILES 今だからゲーム日記
ゲームブログです。アクションゲーム、ネットゲームをメインに更新中です。

ゲームの小部屋ぶれすれす
緒原のゲーム攻略サイトです。アクション中心のメモ書き風攻略を掲載中。

風のように自由なつれづれ日記
このブログです。緒原の日常日記です。映画・イラスト・競馬など、ノンジャンルでつれづれ更新中。

はみるとんのサイト お小遣い稼ぎなら♪
タダからこつこつお小遣いブログ♪
お小遣いサイトで元手ゼロからにコツコツお小遣いを稼いでいます。これからどこまで稼げるのか…その実践の記録と手法を皆様に紹介しています。

これ、すごく良いですよ♪
NEW






応援のクリックを↓人気ブログランキング【ブログの殿堂】

カウンター
最新CM
[04/27 Hina]
[05/09 緒原丈二]
[05/08 闘将ハー]
[05/04 緒原丈二]
[05/03 闘将ハー]
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あ、マイル戦です。今回も私の好きな馬ダンスとメジャーが出走していますが。天皇賞を勝ったメジャー。かなり好調ですね。もちろん今回も軸に・・・と行きたい所ですが、今回はダンスでいきます。距離は一番合っていそうですし、今回は武騎手への乗り変わり。メジャーや外国馬を相手にそう戦うか楽しみです。

 次にコートマスターピースは外せません。海外において実績も経験も充分。あとは日本の風に対してどう走り切るか。

 プリサイスマシーン。前走スワンステークスで14番人気ながらも1着という番狂わせを展開した馬。シンボリグランやアグネスラズベリだけでなく、オレハマッテルゼやメイショウボーラーを押さえたその実力は本物かと。調子も上向きなので、楽しみな馬です。

 デアリングハート。最近上向きで楽しみな馬です。藤田騎手がどう攻略するか。

 3歳馬で気をつけないといけないのはマルカシェンクですが、今回は切ります。マイルの距離をこなしている経験が少ないのがきになります。実力はあるのでもちろん気になるのですが・・・。

 それよりも私はロジック。最近全くいい所が無いこの馬ですがマイルの距離はピッタリ。あと、乗り代わりにも期待。

 ◎ダンスインザムード
 ○ダイワメジャー
 ▲デアリングハート
 △プリサイスマシーン コートマスターピース
 ×ロジック

PR

 馬表が出たのでもう1度考えたいと思います。
 ダンスインザムードは出走しないようなので、私の中ではディアデラノビアが急上昇。今回はスイープトウショウを軸にこの2点をまず買います。

 そして前の記事も推していたサンレイジャスパーは入れていきます。あと、内枠に位置したヤマニンシュクルを新たに入れたいと思います。距離はある程度走れていますし、3歳馬相手にしっかり走ることができれば勝機もあるかもしれません。ちょっと中穴です。

 3歳馬を考えると、今回は、カワカミプリンセスは連までと考え、大好きなアサヒライジングも悩んだ末、切ります。古馬相手にもうあと1歩強さが欲しい所です。パンドラもしかり。 とか何とか言って、これら3歳勢が揃って入るようなことがあれば、今後が楽しみになりますが。3歳勢の今回の押しは、アドマイヤキッスで。

 ◎スイープトウショウ
 ○ディアデラノビア
 ▲サンレイジャスパー
 △カワカミプリンセス
 ×ヤマニンシュクル アドマイヤキッス


 まったく関係のない超大穴のヤマニンメルベイユを応援票として入れたいと思います。私の一番好きな馬マックイーンの産駒です。いや、距離もあっていると思いますよ。前走は悪かったですけどね。武幸四郎騎手への乗り代わりというのもポイント。買い目は8スイープと11ディアを絡ませて。


週のG1はエリザベス女王杯!古馬女王決定戦ですよ。残念ながら、スケジュール的に買えるかどうかという所なのですが、予想はちゃんとしていきたいと思います。

今回は、金曜日に予想できるか分からないので事前の登録馬表を見て考えたいと思います。

まずはアサヒライジング。私、この馬好きです。走り方というか軽快ですよね。同世代のカワカミプリンセスをいつか負かして欲しいものです。しかしながら、今回の相手は古馬。今回は連までかと。

アドマイヤキッス。秋華賞で実績を出せなかったのはマイナスですが、エリザベスだけに、武騎手騎乗なら望めるかもしれません。ローズステークスはいい走りでしたし。

ウィングレッドは切り。

カワカミプリンセスは言うことなしですが、古馬相手にどこまで走れるか。私は軸にはしません。

キッストゥヘブンは最近いいところがないですね。残念ですが今回は。

コスモマーベラスは乗り代わりに注意して考えていきたいと思いますが、今は切りで。

サンレイジャスパーは面白いですね。距離はあっていますし、同世代ではなかなかの実力を持っています。

シェルズレイは今回は切ります。

スイープトウショウ、2年連続なるか?ってなりそうな所も面白い。今回は軸でいきます。

スプリングドリュー、ソリッドプラチナムは切ります。足りないです。

ダンスインザムードは天皇賞6着で勢い落ちたかと思われがちですが、今回は相手がいい。

ディアデラノビアも気になります。過去5走が2着3着。そろそろか。

レクレドールは乗り変わり次第

パンドラはあと一押しかな。前走上向きでしたが。

今のところ◎スイープトウショウ
       ○ダンスインザムード
       ▲カワカミプリンセス
       △ディアデラノビア

この辺りまで考えています。



 日は仕事ですので、ファンタジーステークスもアルゼンチン共和国杯も録画で観ることになりました。3時40分から5時の間がもどかしいっ

さて、昨日につづいて今日はファンタジーステークスを考えます。はっきりいって2歳というのは難しいですね。過去のレースを参照できないことが多いですしね。

ラインクラフトやスイープトウショウなどの馬が良い例です。新馬戦からそのままこのレースを走って勝ち得ていますから。今年は新馬戦からの発走馬がいないのでそういう意味ではわかりやすいかもしれません。

私の予想ではまず、りんどう賞2着のマイネインティマ。そして小倉2歳2着のニシノマオ。サフラン賞を勝ち得たホットファッション。札幌2歳3着のイクスキューズ、りんどう賞1着ハギノルチェーレ、そしておそらく大本命アストンマーチャン。かえで賞3着アドマイヤプルート。カノヤザクラも気になります。

多くなったので絞ります。イクスキューズ。藤田騎手騎乗で、藤沢師の馬というのと、実績もかなり高いポイントですが、距離はどうかな。

カノヤザクラも切ります。う~む切りたくなかったのですが、消去法です。こういう馬が入ってきたりするんですよね。でも切ります。小牧では。

◎ホットファッション
○ハギノルチェーレ
▲アストンマーチャン
△アドマイヤプルート
×ニシノマオ マイネインティマ
 の所、高い人気の馬は実績で見ても、アイポッパー、チェストウィング、トウカイトリック、トウショウナイト、この辺りでしょうか。いずれも実力者ぞろいですが、軸にするならやはりアイポッパーでしょうね。過去のレースを見てみると、京都大賞典で実績を残した馬がこのレースを勝ち得ている傾向があります。

ここからは私の見方ですが、まず、アドバンテージが面白い。3歳の馬がこのレースを勝っている実績は実は皆無に等しいのですが、連には入っている点は見逃せません。前走の南部特別では、神戸新聞杯5着の私のイチオシだったトップオブサンデーを抑えて1着になっているのが強み。混戦になれば。

 ルーベンスメモリーは本命所と比較してみると今年はあと1歩実績が無い馬ですが、距離は合っていると思います。久しぶりに柴田騎手に乗り代わってどうなるかも楽しみです。

 ◎トウショウナイト
 ○アイポッパー
 ▲アドバンテージ
 △チェストウィング
 ×ルーベンスメモリー

 トウカイトリックは切りました。正直、ルメール騎手の乗り代わりはすご~く気になりますが休み明けということと、前走も然程実績が出ていないのがね。

 週は日曜日が仕事だったり、バタバタしていましたが、今週は2日ともオフ。まぁ、スクールはありますけどねσ(゚・゚*)おもしろそうなので土曜日のレースもやってみます。来週からはまた土日が何日かつぶれることになるので・・・羽根伸ばさないとね。ってかオレ、最近土日まで仕事して・・・何やってんだろうって思う時もある。今、現状の自分にとって土日って大事なはずなのに。有意義に過ごせてないなぁ。

今週はのんびりさせてもらいます。

では、スワンステークスです。
このレース毎年荒れてるんですよね。だから大穴狙いで遊んでみます。

どうやら1番人気のアグネスラズベリ。いきなりですが、切ります。なんで1番人気なんだろうw前走2走はそれ程よくない。総合的には強い馬ですがね。ブルーショットガンは面白い穴ですね。実績は出せていませんがレースをよく観るとそれほど力負けしていません。そして、タガノバスティーユは切ります。
オレハマッテルゼはスプリンターズSで実績を出せなかったので切ります。なんか、ズバズバ切っていますが~σ(゚・゚*)
メイショウボーラー、チアフルスマイルあたりは中堅の実力者。連には入れたいところです。
ネイティブハートと、シンボリエスケープは距離が合っているような感があります。
シンスケクン、武騎手に乗り変わって面白いことになるかもしれませんよ。

◎チアフルスマイル
○ブルーショットガン
▲メイショウボーラー
△ステキシンスケクン
×ネイティブハート シンボリエスケープ

さて、もうすぐ土曜日の朝。出かける準備でもしますか。


 

でに出馬表が出ましたが、ちょっと考えすぎてしまいましたσ(゚・゚*)

会社の同僚イチオシのアサクサデンエンは1枠配置で有利な競馬を進めていくのかもしれませんが、今回は毎日王冠での結果が気になるので切ります。
内枠勢で狙い目で考えているのがカンパニー。大阪杯での実績や、前走5着にもかかわらず、力強い走りが良い感じ。2000mはすごく合っているような感じも受けます。

私の好きな馬、ダンスインザムード、ダイワメジャー。切る理由が見つかりませんでした。

最後まで入れようかどうか迷ったのがローエングリン。柴田騎手への乗り代わり、前2走の上向きな感じ、すごく気になりますが、今回は相手が多すぎます。今回は切り・・・で。

スイープトウショウはオッズも1番人気になるでしょうが、今回は私もここを軸にします。この馬、やはり強いです。

コスモバルグ。ローエングリン同様最後まで考えた馬ですが、切ります。海外での走りを含めた前3走の好調ぶりはわかりますが、相手も相手というのと、今回は距離が足りないのでは?と考えました。

インティライミは切ります。大賞典2走で実績が出せなかったのはマイナスです。ただ、この予想を裏切って、この天皇賞を制することがあれば、今後のG1レースの展開が変わってくるので目が離せない馬には変わりありません。今回はあくまで覚悟して切ります。

スウィフトカレント。最初はまったくノーマークだった馬ですが、今回は結果を出し切れて居ない前2走が意外と惜しいレースだったことで浮上。乗るのが横山騎手というのもポイント。


 ファストタテヤマ。この馬が来たら面白いですねσ(゚・゚*)2週連続なんて夢みたいなことはないでしょうが競馬は何が起こるかわかりません。実績はありますし、距離も合っているかと。私は押します。

 ハットトリックは年内実績なし。切ります。

 オースミグラスワンも面白い馬ですが、この馬も考えた末、切りました。将来的にどうなるかはかなり楽しみです。

 アドマイヤムーン。水曜日に出したように札幌記念の実績は無視できませんよ。かつてのシンボリクリスエスのように成長あらばあるいは・・・。今回、2頭軸でいきます。

 ローゼンクロイツは大外枠は初めてですね。どういう走りをするのかとても楽しみな感じはありますが・・・この馬も悩みましたが切ります。今回は東京ですし。


 ◎スイープトウショウ
 ○ダイワメジャー
 ▲アドマイヤムーン
 △ダンスインザムード
 ×カンパニー、スィフトカレント、ファストタテヤマ 

今回は7頭で多めですが、これでもだいぶ絞りました。
直前で軸を変えましたwムーンではなく、メジャーでいきます。
トウショウとメジャーの2頭軸であとは連です。

以上、予想をしたうえで現在のオッズを見てみると、ガチガチでしたw
思いのほかムーンの人気が凄い。1番人気で2.1倍って。3歳なのに・・・。スウィフトカレントが人気なのもさすがですね。
コスモバルグはなんと3番人気。
ファストタテヤマは52倍σ(゚・゚*)わはは。


 

 

 だ水曜日ですが、かな~り待ち遠しい天皇賞。登録馬の中には私の競馬史上好きな馬ベスト10には入るダイワメジャー、ダンスインザムードが登録中です。またこの2頭、すごく走ってくれそうな雰囲気です。

 好き嫌いを抜きにして実力で見ると、やはり本命は私の友人が好きな馬、トウショウ産業の稼ぎ頭のスイープトウショウ。そして何としても4着には入ってくるローゼンクロイツ。この2頭やっぱり強いな~と思いました。買うのはここら辺りが軸になるかもしれません。

 
 若いですがアドマイヤムーンも人気は出るのでしょうね。3歳が天皇賞(秋)を制したのは2002年のシンボリクリスエスという前例もありますが、やはり古馬というイメージが強いのでどうなるか楽しみです。今年の札幌記念(GⅡ)を制しているのは強みですね。去年の札幌記念を制したヘブンリーロマンスが見事に天皇賞を制し、松永騎手とともに天皇陛下に深々と頭を下げていた光景が記憶に新しい所です。

 逆におもしろい所で7歳のファストタテヤマ。京都大賞典の走りを実践できれば天皇賞もまんざらではないと思います。1998年に8歳のオフサイドトラップがステイゴールドやメジロブライトをかわし天皇賞を制した実例もあります。2週連続でG1を勝ち得る武幸四郎騎手の絵も見てみたいです。




 
 今日は、現場の仕事でした(^-^*)/今日のシフトメンバーは、現場ではほとんど一緒に仕事をしたことが無いメンバーで妙に新鮮でした。

 菊花賞の結果が気になって気になって仕方がありませんでしたが、今帰宅してビデオをチェック。も、盛り上がりました~!!

 1着はソングオブウィンド!武幸四郎騎手!おめでとう!私の中では3着予想でしたが、すごい追い上げでした。そしてドリームパスポート!おしいっ。なんかいつも惜しい所の横典騎手σ(゚・゚*)競馬ファンはみんな、「また二着~?」と苦笑いしたのでは。でも、充分パスポートの本来の強い走りは出ていました。これからも楽しみな馬です。

 アドマイヤメインがあそこまで大逃げするのはすごく驚き~!距離が足りないのはわかっていましたが、さすが武豊騎手、3着に残りました。結果的に穴で押していたネヴァプジョンや、実力を出し切れなかったトーセンシャナオーは残念でした。アクシオンが5着に入っているのは・・・すごい意外です。このレースで5着に入るとは・・・この馬も今後が楽しみになってきます。

 サムソンは予想通りになってしまいました。神戸新聞杯でパスポートに追いつけなかった時点で距離が足りないのは感じていました。3冠も観たかったですが・・・せめて3着に残って欲しかったです。

予想は馬単的中。来週も頑張ります。
 回は3冠がかかっている、メイショウサムソンが圧倒的人気をさらっていくのでしょうね。でもやっぱり私は応援してきたドリームパスポートを軸にしていきたいと思います。

 対抗馬としては、アドマイヤメイン、マルカシェンク、フサイチジャンクなどが上げられていますが今回は・・・どれも切ります。メインは神戸新聞杯で結果を出せなかったことが気になります。マルカシェンクとフサイチジャンクは過去のレースであと1歩という辺りが力不足を感じます。

 そこで私が対抗馬として挙げたいのは、トーセンシャナオー。過去数レースのクラスが下位の中、セントライト記念で1着。実力が上がっている証拠です。菊花賞ともなれば力不足も感じさせますが、イネス騎手に乗り変わったあたりもポイントです。

 そしてネヴァブション。セントライト記念は出走中止でしたが、認めるべきは九十九里特別1着。過去にこの2500mレースを制した馬が菊花賞を制しています。デルタブルースです。ブルースの再現になるか!?

 あとはソングオブウィンド。やっぱり神戸新聞杯で結果を出せた馬が菊花賞を制している辺りも否めません。

 個人的には神戸新聞杯5着のトップオブサンデーに出走して欲しかったです。ドリームパスポートも、横山騎手に乗り変わったのには安心感はありますが、できれば高田騎手に乗ってもらいたかった気持ちもあります。

◎ドリームパスポート
○トーセンシャナオー
▲ソングオブウィンド
△ネヴァブション
×メイショウサムソン

 
忍者ブログ [PR]